「健康第一」


by original-creator
カレンダー

<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昼から夕方まで修士設計の模型のお手伝いを
していただきまして誠にありがとうございました。

先輩は現れなかったが後輩二人に手伝ってもらった。
設計する建物の周辺の建物を作ってもらったのだが、
これがなかなか手ごわい。
スタイロに似たものをヒートカッターで切ろうとしても、なかなか切れない。
b0042573_0413356.jpg

お手伝いさんは今日一日だけで、明日からは他の子に切ってもらわなければならない。
出来るのだろうか? 心配。

新居。
この春に引越しをしなければならないので、新居を探しています。
今日、便利なサイトを見つけた。
不動産総合情報サイト
全国約5万6,000もの不動産会社が物件情報を持ち寄って常時約30万件ものデータベースを構築する民間最大のネットワーク!

引越しを考えてる人は是非!
[PR]
by original-creator | 2005-01-31 00:41 | 修士設計

あしたの天気は?

私は寒い地域にすんでいます。
今日、1月30日の天気は・・・
b0042573_3535391.jpg

おお!
雪!雪!雪!雪!だ!
[PR]
by original-creator | 2005-01-30 03:54 | 日記

模型づくり

今日は図面はそこそこに模型の土台づくりに励んだ。
5時間くらいぶっ続けで必死でやってたので疲れた。
明日は大学外部から二人も助っ人が来てくれるらしい。
この二人はおなじ大学の先輩と後輩だが、
すでに事務所で働いてる。プロ!
確実に頼りになる助っ人がいらっしゃる。

プロの方々へ・・・
明日はご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by original-creator | 2005-01-29 17:56 | 修士設計

入手しました。

そうそう。

今日、入手しました。「妹島和世+西沢立衛読本-2005」
学校の売店で買って8%引きで!
b0042573_0233435.jpg

あまり読んでる時間は無いけど、「買っといたらいつか読める」と、
とりあえず入手。
[PR]
by original-creator | 2005-01-29 00:26 | 日記

腰が・・・。

今日は腰が痛いんです。
原因は良く分からない。
ただ、考えられるのは長時間椅子に座ってパソコンに向かってた事。

人間は本来、動き回ってるものだと思う。
一つの場所に3時間も4時間とどまり続け、その上おなじ姿勢を維持することなど、
人間にとっては本来ありえない事なのではないだろうか?
運動したいがそんな時間は無い。(学校と家の往復は徒歩ですが・・・。約5分)

人間、とどまっていてはいけない。前進し続けなければ!
これは体もおなじかもしれない。

ここで!「正しい姿勢 座り方講座」(椅子に座る場合)
b0042573_23564299.jpg

  お尻が背もたれに密着するように、深く腰掛ける、
  軽くアゴを引き、背筋をのばしてお腹をひっこめます。
  ひざがおしりよりわずかに高くなるのが理想です。

  イスが高すぎる場合は足を台にのせるか、ひざを組んで膝の位置を調節します。
  あぐら、足を投げ出して座る、体育すわりは腰に負担をかけます。

  ・イスの前の方に座わっていませんか?
  ・足を投げ出していませんか?
  ・極端に高かったり低いイスにすわっていませんか?
  ・やわらかすぎるソファーに座っていませんか?
  ・20分に一度は立ち上って腰を動かしていますか?
  ・畳の上ではあぐらを組んで座っていませんか?

腰痛ナビ より
[PR]
by original-creator | 2005-01-28 23:56 | 日記

ただ、ひたすらに・・・

図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!

うぉ~

図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!図面!
[PR]
by original-creator | 2005-01-28 01:40 | 日記

お手伝いさん

修士設計のお手伝いさん(2年生一人、3年生一人)を初徴集。
もう一人(3年生)はバイトのため欠席。
いよいよ本番が本格的に始動です。←ちょっと遅め

まずは、人、家具模型から。
お手伝いさんへ・・・
最初は単純作業が続きますが、宜しくお願いします。

早く図面を描き上げなければ!!!
[PR]
by original-creator | 2005-01-25 22:19 | 日記

ネバーランド

映画「ネバーランド」が見たい。
主演は世界一セクシーな男といわれる「Johnny Depp (ジョニー・デップ )」

1904年12月27日にロンドンで初めて「ピーター・パン」が舞台で上演されてから100年目にあたる今年、その事実をもとに宝石のように美しい映画が作られた。子供のように夢見る心を持ち続ける劇作家バリと、彼によって夢を信じる心を取り戻していく“ピーター”という名の少年との出会い。透き通るように純粋な二つの魂のふれあいを描いた、美しい愛と感動のドラマがここに生まれた。

公式ページより
b0042573_18223177.jpg

私の心はネバーランドに行けるのか・・・。
[PR]
by original-creator | 2005-01-22 18:22 | 日記

きらきらアフロ

毎週見ているテレビ番組がある。
毎日忙しく、最近はさっぱりテレビを見なくなったが、
この番組だけはよく見ています。
それは
きらきらアフロ
全国的に放送されてるが、大阪のかなりマイナーな地名まで出てきて
大阪色の濃い番組。
出演者は笑福亭鶴瓶とオセロの松嶋尚美!
この二人の話がメチャクチャ。会話が成立しているのか怪しいくらい。
時間があったら見て!内容のある番組じゃあないけど、笑わせてくれます。
b0042573_1384191.jpg

[PR]
by original-creator | 2005-01-22 13:08 | 日記

あしたは寒いけど。

今年は暖冬ですね。
いつもなら、2~3回はドカット雪が積もってたと思うけど、今年はぜんぜん積もりません。
何時だったか15センチくらい積もってたけど、まだまだ!
例年は50センチ!とか60センチ!とかあるんだけどなぁ。
大人になっても雪が積もるとワクワクする。
来年から東京に引っ越すので、ドカ雪も経験できなくなるし、
今年も1回はドカッと!積もらないかな?

明日の天気は?

b0042573_1331960.jpg

[PR]
by original-creator | 2005-01-21 01:34 | 日記