「健康第一」


by original-creator
カレンダー

<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

読んでる本

修士で忙しいと言う時期に、修士とはあまり関係のない本を読んでいる。
タイトルは「日本の家 空間・記憶・言葉」(著者:中川武)というもの。
現代住宅の中から消えつつある、忘れ得ぬ場所、言葉、情景。それらの記憶を辿りながら、日本建築の原風景が描かれている。
以外に読みやすくて勉強にもなる。難しい漢字にはフリガナもついてるしね!
ただ、この本は図書館で借りたもの。3,000円に手が出ないのが悔しい・・・。
b0042573_21381940.jpg

[PR]
by original-creator | 2004-11-30 21:39 | 日記

金沢21世紀美術館

今日は朝早くから金沢21世紀美術館へGA(建築雑誌)の撮影のお手伝いに行ってきた。
今日は美術館は休館日だったが、無料で入れる部分はオープンしていて、自由に館内へ入ることができるようになっているため、お客さんがいた。
お手伝いは朝早く、朝食を食べていなかったから昼前はすごくきつかった。そして撮影は夜景を撮るため18時くらいまでかかった。いろいろきつかったけどGAの撮影に立ち会うという貴重な体験をさせてもらいました。
(ちなみに新建築の11月号に私、出演してます。さあ、探してみて!見つかるかな?)
[PR]
by original-creator | 2004-11-29 19:41 | 日記

ダイエットの話

テレビ出演をはたされたNさんがダイエットを開始された。
撮影終了後にダイエットしなくてもいいのに。と思った。
ダイエットために「バランスボール」って言うのを買ってきてた(↓写真)
b0042573_1944336.jpg

夜中の通販で見る感じ。
こんなので効果あるのか?

トラック運転手の話

「全国トラックドライバー・コンテスト」って言うのがあるらしい。
全日本トラック協会(高橋喬郎会長)が主催するコンテストで、日本全国の腕自慢のトラック運転手が運転技術やトラックの整備技術を競う競技らしい。
昨日、夜にNHKを見てたら、その競技に参加するドライバーが必死でトラック運転の練習をしてた。みんなスゴイ意気込みで頑張ってる姿を放送してて感動した。と同時に、働くことの大変さを痛感した。
[PR]
by original-creator | 2004-11-27 19:45 | 日記

修士設計 010

b0042573_18274092.jpg

模型、もう一個完成しました。
1階店舗、2,3階集合住宅。
人を表から裏へ誘い込む!というのがここでのコンセプト。建物を前面道路から垂直に四分割したような配置にした。1階の店舗へは建物と建物の間からアプローチさせ、2、3階の集合住宅へは端の長細い建物からアクセスする。今までのスタディーと比べてコンセプトを前面に押出した形態になっている。
[PR]
by original-creator | 2004-11-26 18:27 | 修士設計

テレビ出演!

同じゼミのNさんがテレビに出演することになり、今日、撮影されてました。
(地方テレビなので、あしからず)
地方の私立大学ということもあってか、大学のコマーシャル番組が毎週、放送されている。以前にも同じゼミのI村くん(このブログに度々登場している)←話題豊富だね!も出演したことがある!
Nさんお疲れ様。どんなことを言ったのか良く分からないけど、放送を楽しみにして待ってます。修士も頑張ってください。
[PR]
by original-creator | 2004-11-26 18:02 | 日記

クリスマス!

あと1ヶ月でクリスマス。
皆さんの予定は?
僕は・・・。 いつもの部屋にいることになるかも?
去年は・・・?覚えてないけど、特に何もなかったような・・・。
今年は・・・。
・・・。

修士、がんばろ。
[PR]
by original-creator | 2004-11-25 22:52 | 日記

premini-S

ドコモから超小型ストレート端末「premini-S」が、11月26日全国一斉に
発売!
preminiのセカンドモデルで、前回より流線型のデザイン。
今年の春に携帯は変えたばかりだけど欲しいな。結構いいデザインじゃない?
b0042573_2021231.jpg

[PR]
by original-creator | 2004-11-24 20:21 | 日記

家に帰ろう。

今日は勤労感謝の日。
勤労感謝の日=国民の祝日の一。一一月二三日。勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日。もと、新嘗祭(にいなめさい)。(goo辞書より)
らしい。
今日は早めに家に帰って休みます。 明日から頑張ります!!!
さようなら。
[PR]
by original-creator | 2004-11-23 18:47 | 日記

会場構成

金沢工業大学 ライブラリー・センター1F展示室 にて
第10回北陸の家づくり設計コンペ」作品展が行われ、その展示会場のデザインをしました。
作品の搬入、展示手法の構想、会場設営を2時間で仕上げました。写真で見ると少し違和感がありますが、限られた時間、展示手法の中でそれなりに満足できるものになってよかった。(少し心残りの部分はありますが・・・)↓
b0042573_16355930.jpg

作品展は入賞作品10点やその他の作品30点が展示してあり、学生の建築にたいする情熱を感じる作品も多かった。
[PR]
by original-creator | 2004-11-22 16:47 | 日記

映画、見たいな。

修士に終われる日々。
休日も関係なく毎日学校。
I村くんはこんなに忙しいのに、映画を見たって言ってた。そこで今、
見たい映画を紹介。
コラテラル
b0042573_18271967.jpg

トム・クルーズが、危険な男の魅力を全開にした新境地を披露してくれると同時に、トム・クルーズ最高傑作の呼び声が高い最新作!

スカイキャプテン
b0042573_18272967.jpg

この映画に出てくる巨大ロボットが以前話題になった「先行者」に見えるのは僕だけだろうか?

誰にでも秘密がある
b0042573_18284329.jpg

オレにも秘密がある。チェ・ジウいいね!

いま、会いにゆきます
b0042573_18275170.jpg

泣ける映画っぽい。竹内結子いいね!

映画を見れるようになるのはいつの日か・・・。
[PR]
by original-creator | 2004-11-21 18:43 | 日記