「健康第一」


by original-creator
カレンダー

<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は日曜日

今日は日曜日、世間一般には休日。休む日。
でも、大学院生には休みはない。と言うより、毎日休み?
その日、何をするかは自分で決める。修士の作業をするのか?遊ぶのか?

10:00 起床。日曜日ということもあってちょっと遅め。布団の中でテレビを見たりして30分後くらいから活動開始した。
11:00 近所のお店(ムロイ)でパン2個とアメを買って学校へ・・・。院生室で朝食兼昼食のパンを食べながらメールチャックやいろんな人のブログを見て、それから修士の作業に入った。(13:00くらいから)

ん?

いつもと変わらない・・・。←平日はもう少し早く起床。
まぁ仕方ない。他にすることもないし・・・。

15:00 今日は日曜日だしってことで、K君とビリヤードへ!腕前はほぼ素人。でも、だんだん上達はしてると思うんだけどな。
18:00 サイゼリアで夕食。後ろにいた女3人組みのデカイ声に耐えながら、グレイビーソースのハンバーグとライスを食べて学校へもどる。←オレの居場所は学校しかないのか?
19:00 あした提出の論文計画書の、論文題目を書いていなかったので考え始めるが、いい題目が思い浮かばない。そうこうしてる内に飽きてきたので、今日のブログを書き始める・・・

この後は23:00までにテレビ(情熱大陸)が見たいので帰って、風呂に入って
、寝る予定。

平日も休日も修士が気になっちゃって結局学校に行ってしまう、ちょっと寂しい日曜日でした。
遊びてぇ~!!!
[PR]
by original-creator | 2004-10-31 20:26 | 日記

トモダチ

最近は修士設計のために毎日学校に来て作業をしている。
ずっと、院生室で修士の作業をしていると息が詰まるし、ずっと椅子に座ってるのもつらいので、たまに体を動かしてる。その時のパートナーがこれ
b0042573_22405875.jpg

サッカーボール!これがトモダチ。気分転換にちょうどいいんだよね。
ちょっと、まわりの人に迷惑がられるけど気にせずリフティング!
修士の発表はリフティングしながらやってみようかな?前代未聞だよね(笑)
[PR]
by original-creator | 2004-10-30 22:47 | 日記

修士設計 005

b0042573_12525780.jpg
駐車場の設計はちょっと置いといて、今日は集合住宅の設計を始めた。
集合住宅を設計するにあたり、まず、何から始めればいいのかな?大切なのは修士の全体のコンセプト?それとも、集合住宅としての機能性やデザイン?なんていろいろ疑問に思いながら、とりあえず建物全体の動線計画からはじめました。

建物のイメージは頭の中でできてるんだけど、それを図面にするのがとても難しい。建築は機能だけでも、デザインだけでも成り立たない。そしてこれは修士設計。手ごわいです!
[PR]
by original-creator | 2004-10-30 00:36

今日は何した?

1日は24時間。って決まってるのに・・・
今日は、いちにち何したんだろう?何もしてないんじゃないかな?って不安に思うことあるよね?いろんな事したはずなんだけど、ブログに書くほどのことはしてない。
今日はそんな日だった。
修士もそんなに進まなかったし、ネット麻雀はやったけど・・・
[PR]
by original-creator | 2004-10-29 00:48 | 日記

修士設計 004

b0042573_0171889.jpg
今、立体駐車場(立駐)の設計をしてるんだけど、既存の建物で魅力的な立駐ってなかなかない。暗くて、汚れてて、危険な香りがする。楽しくって「あの立駐に行ってみよう!」ってなことにはならないよね?だからカッコいい立体駐車場を造ってみたいな!!!
って言うことで、スタディー中!
[PR]
by original-creator | 2004-10-28 00:18 | 修士設計

修士設計 003

b0042573_23102531.jpg

スタディー模型をつくってみました。
スタディー模型とは、建築を設計する時にどんなのがいいかな?ってためしに簡単に作ってみる模型のこと。最近、この模型の重要性がわかってきた。この模型を作ることで問題点が明らかになったり、新たなインスピレーションが浮かんだり・・・。スタディーを繰り返すことで、より良い建築へと変身していく。結構めんどくさいけど、頑張ってたくさん作ろう!
[PR]
by original-creator | 2004-10-25 23:23 | 修士設計

修士設計 002

b0042573_173668.jpg
11月1日の論文計画書の提出を前に先生のチェックを入れるというので、10月25日の昼までに、計画書を書き上げることになった。 それでA4一枚に「論文題目」「論文の目的」「研究計画・方法」「研究の特色・独創的な点」を書いた。 これを書くことで修士設計で何をしようとしているのか?そのためには何が必要なのか?を整理でき、やらなきゃいけないことも見えてきた。 
[PR]
by original-creator | 2004-10-25 01:08 | 修士設計

地震発生!

新潟県で地震が発生しました。
「机の下に隠れろ!」って
今までに震度4の地震を2回経験したことがあるけど、避難なんかできない。
あっ!地震!って思ってるうちに終わっちゃうんだよね。今回の地震は金沢で震度2だったけど、やっぱり「あっ!地震!」って言ってるうちに地震は終わっちゃってる。どうしようもないよね。 地震>雷>火事>オヤジ 地震は最強なんだから・・・
[PR]
by original-creator | 2004-10-24 00:14

やる気

b0042573_041845.jpg


やる気がある日、ない日。
心の波がある。

やらなきゃいけないのは分かってるんだけど・・・

明日はどんな日になるんだろう?
[PR]
by original-creator | 2004-10-23 00:52

トカゲがやってきた

b0042573_0413756.jpg

台風23号 アジア名「トカゲ」が日本上陸!
オレの傘を壊して去っていった「トカゲ」。
今年10個めの台風が過ぎ去ったかと思ったら、24号「ノックテン」が来てる。
次は何を壊す気だ!?
[PR]
by original-creator | 2004-10-21 09:47